京築口腔管理推進室だより
推進室関連の仕事、講話、その他歯科医師会関係の報告です。
上毛町フレイルプログラム 歯科レクレーション 
6月11日 木曜日 14:30より
げんきの杜 大広間にて行われたフレイルプログラムの中でお口の機能を高めるレクレーションを行いました。

レクレーションはストローを使用し、おもちゃのお札を吸い上げ合計金額を競うトレーニングと、輪ゴムを順番に渡していく輪ゴムリレーの2つを行いました。
どちらも挑戦していくうちに、自分達で工夫して高得点を狙ったりお互いにアドバイスをしたりと楽しくお口のトレーニングができ、とても喜んでもらえました。

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

歯と口の健康フェア 2026 
6月7日に「サン・グレートみやこ」にて開催された「歯と口の健康フェア」の様子です。
当日はあいにくの雨にもかかわらず、多くの皆様にご来場いただき、おかげさまで盛況のうちに無事終了することができました。心より感謝申し上げます。
来年度は行橋市での開催を予定しております。
次回も多くの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

築上町ピア・ハート 口腔ケア研修会 
5月12日 火曜日 14:00より
昨年度同様に、施設職員さんを対象とした『口腔ケアの基本と実際』というテーマで講話をさせていただきました。今回は『スポンジブラシの正しい使い方』と『介助レベル別・口腔清掃支援の手順と方法』を取り上げてお話しました。

勤務時間の合間に17名の職員さんに参加して頂きありがとうございました。次回は秋ごろに研修会を行う予定です。

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

令和8年度「歯と口の健康フェア」開催のお知らせ 
京都歯科医師会と1市2町(行橋市・苅田町・みやこ町)の主催による「歯と口の健康フェア」を、6月7日(日)午前9時30分より、みやこ町の「サン・グレートみやこ」にて開催いたします。

当日は、皆様に楽しみながらご参加いただけるよう、さまざまな企画をご用意しております。

お時間がございましたら、ぜひお気軽にお越しください。

詳細は下記の京都歯科医師会ホームページをご参照ください。
https://miyakodental.life.coocan.jp/

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32
[管理]
CGI-design