京築口腔管理推進室だより
推進室関連の仕事、講話、その他歯科医師会関係の報告です。
行橋市健康づくり友の会 講演 
4月15日 水曜日 10:30より
ウィズ行橋にて行われた健康づくり友の会の総会後に口腔ケアと全身疾患の関係についての講演をさせていただきました。

日頃から健康に対する意識が高い方々ですので、途中で質問もいただいたりと楽しくお話や口腔体操ができました。
参加されてる方が多かったため、口腔内細菌検査と舌圧測定は3名の方のみ行わせていただきました。
もし興味がある方は9月のオレンジフェスタでも無料で検査ができますので、ぜひご参加ください!

今回は早い段階で依頼をいただき、会長の冨岡さまには色々と打ち合わせでご協力いただきありがとうございました。
みなさまの健康維持のお役に立てればと思います。

上毛町地区サロン 歯科講話 
3月16日 月曜日 10:00より
ゆいきららにて行われた地区サロンで今年も歯科講話の依頼をいただきました。
今回はお話は少なめ、細菌検査と口腔機能向上のレクレーションを行いました。

レクレーションはストローを使用し、おもちゃのお札を吸い上げ合計金額を競うトレーニングと、輪ゴムを順番に渡していく輪ゴムリレーの2つを行いました。
どちらも挑戦していくうちに、みなさんご自分で工夫して高得点を狙ったりお互いにアドバイスをしたりと楽しくお口のトレーニングができました。

そして終了後にはちらし寿司をいただきました!
とても美味しかったです、ありがとうございました^^

築上町元気はつらつ教室 歯科講話  
3月3日 火曜日 10:00より
チアフルついきにて行われた元気はつらつ教室で2回目の講話をさせていただきました。
1回目と参加者メンバーは同じということで、2回目の舌圧測定も行っています。
前回の数値を覚えていないと言われる方が多かったですが、今回の方が数値が上だと感じました。

後半はバランを使用した口腔レクレーションを行いましたが、お札(もちろんおもちゃです)を使用するとみなさん盛り上がりました。
それぞれお札の合計金額まで計算していただき、脳トレにもなったかと思います。

来年度も講話の依頼をいただきましたので、また次回もよろしくお願いいたします!

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

築上町築城中学校夢授業 
2月27日 金曜日 13:00より
1年生50名ほどを対象に行われた夢授業に参加させていただきました。
職業人は10組ですが、医療従事者が多かった印象です。

職業に対して生徒の皆さんは、たくさん事前予習と質問を準備してくれていました。
AIの質問が多かったですね。こちらもしっかりAIについては勉強しておきます!
先生方も一緒に話を聴いてくださり有難うございました。

歯科衛生士という職業に少しでも興味をもっていただければ嬉しいです♪

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32
[管理]
CGI-design