京築口腔管理推進室だより
推進室関連の仕事、講話、その他歯科医師会関係の報告です。
吉富町地区サロン 歯科講話 
6月23日 火曜日 13:30より
界木公民館にて、義歯の取り扱いなどブラッシング指導を行いました。
雨の為少人数の参加でしたので詳しくお話と説明をさせていただきました。
義歯ではなく全てご自分の歯の方もいらっしゃり、磨き方や歯ブラシも使い分けてブラッシングされているとのことで驚きです。

口腔内細菌検査と舌圧測定も行いました。
舌圧測定のやり方がうまくいかず少し低めの値が出てしまったりしましたので
来年も挑戦してもらう約束をしました。
一年間舌の体操などで舌の筋力を鍛えて、来年の測定では今年より上の値をめ目指せるよう頑張ってください。

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

西角田小学校 ブラッシング指導 
6月18日 木曜日 13:25より
全校児童15名を対象に歯垢の染め出し、ブラッシング指導を行いました。
昨年と同様に児童一人一人の染め出し後の写真を撮影していただき、磨き残しの部位を家でも確認していただくようにお願いしています。1年生はトリプラークジェルの使用は初めてでしたが、他の学年は昨年より汚れの付く場所が少なくなっていると感じる子が多くいました。

歯磨きのポイントを考えながら、皆さん上手に磨いて綺麗に歯垢を落とせました。今日はむし歯の効果的な予防方法や歯の生え変わりの順番などが載った資料も配布しているので、お家の方と一緒に見て下さいね!

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

築上町元気はつらつ教室@ 
6月16日 火曜日 13:00より
チアフルついきにて教室参加の13名の方に『オーラルフレイル』についてのお話と舌圧検査を行いました。
13時からしいだコミュニティ倶楽部の方が行った体操で私たちも一緒に体を動かしましたが、簡単に楽しく体と頭を動かせることができ、とても参考になりました。

お話の中で参加の方からも色々なお話を聴けました。歯科受診をされてる方も多く、嬉しいです。ぜひ定期受診は続けてくださいね。

8月に2回目の教室があります。
口腔レクレーションや再舌圧測定も予定しておりますので楽しみにお待ちください。

京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

吉富町健康づくり体力測定会 
6月16日 火曜日 9:00より
吉富町体育館にて町内在住の65歳以上の方を対象に体力測定が行われました。
その中で10分ほど「オーラルフレイル」についての講話と、スタッフ補助として進行のお手伝いなどをしております。

とにかくみなさん元気です!
できるできない項目は個人でもちろんあるのですが、私たちより身体機能が高い方もたくさんいらっしゃいました。
暑い中、参加されたみなさん、どうもお疲れ様でした。
来年度も予定されているそうなので、それまで体力を維持できるよう頑張ってください。
京築口腔管理推進室facebook
https://www.facebook.com/keichiku.ompo/
京築口腔管理推進室Instagram
https://www.instagram.com/keichiku.ompo/

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32
[管理]
CGI-design